土屋太鳳さんの姉に、土屋炎伽さんという方がいらっしゃるそうです。「炎伽」は思わず「えんか」と読みそうになりますが「ほのか」と読むそうです。
いわれてみれば確かにそういう読み方もできそうな字面です。
ここではその土屋炎伽(つちや・ほのか)さんについて調べてみました。
土屋炎伽のプロフィール
土屋炎伽さんのプロフィールはこんな感じになります。
読み つちや ほのか
生年月日 1992年8月26日
年齢 26歳(令和元年6月現在)
出身地 東京都
身長 155センチ
血液型 A型
高校 関東国際高等学校
大学 明治大学国際日本学部
職業 会社員
趣味 神社仏閣巡り
身長や学歴、3歳から日舞を習う
炎伽さんは身長が155センチとかなり小柄です。
この155センチというのは、今回のミスジャパンの最終選考に残った21人の中では最も小柄だとのことです。
また、これは何と妹の太鳳さんの身長とぴったり同じです。(太鳳さんも155センチ)
卒業した関東国際高等学校は東京渋谷区にある学校で、外国語学科もあり外国人やハーフの学生も多いそうです。偏差値は55程度と真ん中よりやや高いくらい。
また大学は明治大学で、「国際日本学部」という聞きなれない学部。
偏差値はあるサイトによると62,5~65なので明大ということもあり難関です。
この「国際日本学部」は、日本を世界の視点から見つめなおし、その魅力を世界に発信する人材を育てるという趣旨で創設された学部です。
この学部に炎伽さんが入ったのは、炎伽さんが三歳から日本舞踊などを習っており、母国の伝統文化に関心を持っていることと関係があるかもしれません。
日本舞踊では全国大会にも出場したことがあるほど得意だそうです。
土屋炎伽のインスタ画像
土屋炎伽さんのインスタ画像を何枚か上げておきます。
土屋炎伽さんは、見る角度によって太鳳さんにあまり似ていないなと思う時と、そっくりだなという時と両方ありますね。
この投稿をInstagramで見る
下のインスタ画像では一枚目は太鳳さんよりずっと大人びて見え、似ていないですが、二枚目(右側の矢印「>」を押すと見れます)の画像はよく似ています。
この投稿をInstagramで見る
土屋炎伽は富士通のチアリーダー部
炎伽さんは富士通のチアリーダー部に所属していました。(現在は不在)
出典:富士通フロンティアーズ
炎伽さんはチアリーダーを大学の時からやっていたようなので、大学を卒業して他のスポーツでいうところの「実業団」に所属したみたいな感じなのかもしれません。
この投稿をInstagramで見る
土屋炎伽がミスジャパン東京代表に
『ミス・ジャパン』は国内のミスコンテストの決定版として今年から新しく始まりました。
ファイナリストは9月3日から1週間の合宿を経て、9月11日の日本大会に出場。
グランプリに輝いたファイナリストには賞金1000万円が贈られ、1年間にわたり公式イベントやチャリティー活動に参加することになります。
そしてそのファイナリストに炎伽さんは東京代表として選ばれました。
今回の「ミス・ジャパン」東京大会最終選考会は東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで開催され、客席では妹の太鳳さんも固唾を呑んで見守っていました。
太鳳ちゃんやっぱ来てるよね〜#土屋太鳳#土屋炎伽 pic.twitter.com/2JDDBTeKlC
— しづか (@68SDK_) June 3, 2019
妹も見守っている水着審査で、炎伽さんは
「日本舞踊とチアスピリット、異なる2つの文化を学び、実践してまいりました。この経験を翼とし、多くの人の心に触れて、笑顔を咲かせる女性になります」
引用:土屋太鳳の姉・炎伽さん、ミス・ジャパン東京代表に 9・11日本大会出場
と話しました。
また審査員の実業家の堀江貴文さんに優勝賞金1000万の使い道を尋ねられ、「考え中」だとして困りながらも「両親への恩返しもかねて海外旅行」と答え、「それじゃ使いきれない」と堀江氏に返されると、他の審査員の「月!」の声に応じる形で「残りは月旅行で」と返して会場を笑わせるという一幕もありました。
ちなみにこの日の審査員には、タレントの西川史子、芸能事務所・タイタンの太田光代社長、デヴィ・スカルノ夫人、実業家の堀江貴文氏、柔道の井上康生氏といった人がいました。
そして見事ただ一人、東京代表に選出されてファイナリストに決まると、見に来ていた妹の太鳳さんも姉に抱き着いて喜びを露わにしました。
かわいい ~~ 💗 #土屋炎伽 #土屋太鳳 pic.twitter.com/bhi0m5Gqq0
— Just For Suzu ♥ (@JustForSuzu) June 3, 2019
炎伽さんは受賞の喜びを語る中で、もし芸能界に入ったら「妹と弟(俳優の土屋神葉)と共演したいです」と夢を語りました。
この投稿をInstagramで見る
. ⭐️Dance Lesson⭐️ . 大会当日、コンテスタント全員で踊るダンスを 2018ミス・ユニバース・ジャパン東京大会準グランプリであり 現在は女優・タレントとしてご活躍されている 川村那月さんにご指導いただいています🌸 振付も川村さんによるものです✨ 私はチアリーダーとして活動しているものの ダンスにはコンプレックスがあります。 決して柔軟ではないですし、 踊るたびに未熟さや堅さを痛感するのですが、 今まで数々の試合において応援する立場を経験し、 その経験を通して”自分なりの魅せ方”を 培ってきたので、その感覚を活かしつつ、 コンテスタント全員で協力しながら 練習に取り組んでいます☺️ 本番では素敵なダンスをお届けできるよう、 切磋琢磨しながら頑張りたいと思います! . 川村那月さんは 「それぞれの想いを込めて踊ってほしい」 という願いと共にダンスを作成してくださったそうです。 その想いに応えるべく、精一杯心を込めて踊りたいと思います。 . 川村那月さん、いつも本当にありがとうございます。 レッスンも残りわずか… さらに素敵なオープニングにできるよう頑張ります✨ . 【川村那月さんinstagram】 @kawamura_natsuki317 . 【2019ミス・ジャパン東京大会公式instagram】 @mj_tokyo_ . #2019missjapan #2019missjapantykyo #ミスジャパン東京 #ミスジャパン #ビューティーキャンプ #ミスコン
この投稿をInstagramで見る
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。